「マイユ料理コンクール2018」

「マイユ料理コンクール2018」

〈◆テーマ〉


フランス高級ワインの産地としても名高いブルゴーニュ地方のディジョンに拠点を構え、長年の歴史を誇る老舗調味料ブランド“マイユ”。

世界中の美食家に愛されるMAILLEビネガーの、新しい魅力を引き出した、鶏肉を使ったメインメニューをご提案ください。


〈◆応募資格〉

和、洋、中などのジャンルを問わず、飲食物を提供するフードサービスに従事しているプロの料理人の方。

ホール係、料理研究家、料理学校生徒などの場合、今回は参加資格がないものとします。 また、本コンクール審査過程で応募者がフードサービス業に所属しなくなった場合は、以降の審査を受けることができなくなる場合があります。


〈◆応募条件〉

下記の条件を満たしてご応募ください。

【1】MAILLEビネガー1種類以上と、マスタード1種類以上を必ずご使用ください。最低使用比率は規定しませんが、「MAILLEビネガーの新しい魅力が引き出されていること」を基準とします。

【2】鶏肉を使ったメインメニューを作成してください。1人前づつ盛り付け、4人前を制作していただきます。提供価格1人前で3,500円(原価率35パーセント)までのメニューを作成してください。

【3】作品は未発表のもので、応募者本人のオリジナルに限ります。1人2作品まで応募が可能です。

【4】応募作品は2時間以内に制作できるものとしてください。前日の仕込みや調理済み食材の持ち込みは不可とします。ただし一部加工品や制限時間内ではどうしても調理不可と判断できる食材については持ちこみを許可します。許可される食材は別途一覧をご確認ください。

【5】応募作品の映像・出版物その他への使用権は、主催者に帰属します。また、実技審査の内容についても適宜編集の上、映像・出版物その他へ掲載する使用権を主催者が取得し、実技審査通過者及びその作品の情報を公開できるものとします。応募者はこれに協力するものとします。


〈※印対象商品〉

白ワインビネガー、赤ワインビネガー、シェリー酒ビネガー、バルサミコビネガー、ラズベリー果汁入りワインビネガー、ディジョンマスタード、種入りマスタード、ハニーハスタード

商品紹介ページ


〈◆応募期間〉

2018年6月6日(水) ~2018年8月31日(金)必着


〈◆応募方法〉

下記ページより応募用紙をダウンロードいただくか、事務局までご連絡ください。

MAILLE 料理コンクール 応募用紙

応募用紙に必要事項を記入のうえ、作品の写真を貼付し、事務局まで郵送ください。応募用紙は当ページからダウンロードいただくか、事務局までお電話、ファックスなどでご請求ください。 なお、応募用紙は日本語表記(カタカナ含む)のみとし、第三者が再現できるようにご記入ください。応募用紙の返却はいたしませんので、予めご了承ください。


〈◆審査方法・スケジュール〉

書類審査ならびに実技審査を行います。

【書類審査(一次審査)】

応募作品の中から5点を選出します。書類審査を通過された方には、9月中旬までに書面にてご連絡いたします。

【実技審査(最終審査)】

書類審査通過作品を実際に制作していただきます。

【実技審査日及び表彰式】:2018月10月16日(火)

会場:フランス文化センター(東京ガス業務用厨房ショールーム「厨BO!SHIODOME」)

※実技審査・表彰式の会場までの交通費を事務局にて一部負担いたします。


〈◆賞〉

金賞(1名):賞金30万円及び楯

銀賞(1名):賞金10万円及び楯

*受賞作品はマイユホームページや、業界専門誌などをとおして、多くの方にご紹介させていただきます。


〈◆事務局・お問い合わせ〉

「マイユ料理コンクール」事務局

東京都港区南青山4-16-16 カルム南青山401

株式会社CUISINE KINGDOM(料理王国)内

電話:03-6434-9721/Fax:03-3478-4578

(お問い合わせ受付時間:平日10時~18時)

2018-06-08